人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしり祭り

おしり祭り_c0020166_4462333.jpg

この週末は、わが町の夏祭りイベントが集中して行われました。
夫くんも参加している「山笠」もそのひとつ。
締め込み姿の男衆が、重い山笠を曳きながら街を走り抜けます。

この町に来た当初はおしり丸出しの締め込み姿にドギマギしたものですが
(当時は20代半ば。若かったね~)
8年目にもなると尻鑑賞をするまでに…。
すっかりおばちゃんになったものです。

「追い山」と呼ばれる祭りのメインイベントの土曜日はあいにくの雨。
人混みの中、傘をさしつつ次男坊を抱っこして、さらに長男坊と手をつなぐ状態ではゆっくりとは尻鑑賞
祭りを楽しめず、台上がりをしている夫くんの写真を撮るので精一杯でした。
それでも勇壮な姿は、見ているだけで嬉しくなり元気をもらえます。

そして毎年この祭りが終わってしまうと
夏の終わりが近いことを告げられているようで急に切なくなります。
北海道の夏らしい期間はあとひと月くらいでしょうか。
気ばかり焦ります~。
by ricky1977 | 2011-07-18 04:50 | 日々の暮らし
<< 夏休み突入 水遊び >>